効能別のおススメのハーブティーをご紹介します。

MENU

心と健康を整えるハーブティー

 

ハーブティーのバナー

最近のハーブティーは、一時期のブームと違って、それぞれの目的にあったハーブが売られていますね。

 

  • 何種類ものハーブをミックスしたもの
  • 好みに応じて目的別にミックスしたもの
  • それぞれ味の好みに考慮して飲みやすいようにミックスしたもの

など、見ているだけで幸せを感じます。

 

また、健康を考慮して飲むハーブティーも最近は種類が豊富で、つい試してみたくなります。

 

 

ストレスや疲れに効くハーブティー

ストレスやカラダの疲れから精神的に落ち込んでしまう場合は、オート麦シベリアンジンセンマテなどのハーブティーがおすすめです。
これはどちらかというとストレスや疲れに良いお茶です。

 

 

ホルモンバランスを整えるのに良いハーブティー

ホルモンバランスが悪い場合は、レッドクローバーローズレッドが良いですね。
味も女性には好まれますし、色がきれいで飲むだけで心が癒されます。

 

 

胃腸を整えるのにいいハーブティー

胃腸を整えたい場合は、シナモンがいいです。
これはよくお菓子に登場しますし、カレーなどにもスパイスとしてよく使われています。

 

シナモンだけのティーではちょっときつく感じるので、紅茶や他のマイルドなティーと一緒にすると飲みやすくなります。

 

 

花粉症に効くハーブティー

ペパーミントもゼリーなどに使いますが、
ティーにして飲んだ後の爽快感は花粉症に効果があり、くしゃみや鼻づまりに悩む人にとっては、ぴったりの飲み物です。

 

 

便秘に効くハーブティー

便秘に悩む人にはローズヒップがあります。
名前のとおりバラですが、花ではなく、咲き終った実をお茶に使います。

 

ビタミンCが多いので、肌を白く美しくする効果をもっています。
ペクチンも含まれているので、食物繊維があまり摂れていない人にはぴったりです。

 

美腸で美人になれる?

 

 

肌荒れにいいハーブティー

肌荒れで悩む人はハイビスカスで予防しましょう。
「あの燃えるような赤色はお茶にしたらどんな味かな?」と思いますね。

 

そのままではちょっと酸味が強いので、他のマイルドなお茶と一緒にするなど、甘みを入れると飲みやすくなります。

 

クエン酸、ビタミンCが多く含まれているので、肌には良い飲み物です。

 

また、利尿作用のあるカリウムも含まれているので、むくみの気になる方は試してみたいお茶といえます。

 

 

癒し効果のあるハーブティー

カモミールは、あの独特な爽やかさとほのかな甘みが癒しのハーブとして有名です。
神経を鎮めてくれるので、寝る前に飲むとカラダが温まり、ゆったりとした気分でよく眠ることができ、疲れを回復させてくれます。

 

 

………………………………………………………………………………………

自分にあったハーブティーを探して、心と健康を手に入れましょう。

………………………………………………………………………………………